2010年7月3日土曜日

軟水機

最近の仕事から。
お世話になっている、つくば市ジールサロン様から軟水機の取付けを依頼されました。
軟水機。呼んで字のごとく水を柔かくする機械です。
水を柔らかくする?ちょっとピントこないですよね?
目的は、主にいつも水を使う商売で手などが荒れるの少しでも和らげるためです。

今回の依頼内容は、ジールサロン代表宮本さんから、
「スタッフが手が荒れて困る。軟水機取付ければ、少しは効果あるかなぁ。」
と、とてもスタッフ思いのご相談でした。
そこで、軟水機自体聞いた事もなかった自分は困りました。(汗)
ですが、ありがたい仕事依頼なので、ネット、知り合いの美容ディーラーさんなど、
夢中で色々調べました。結果、値段も安いものではないし、効果が出るのはもちろんですが、
実際取付けてみないと分からない事が分かりました。
さらに困りました。。。
効果が出るか保証できなくて、それなりに高い買い物をお客様に無理やり売るのか?
そこで、宮本さんに相談しました。
そしたら、「どのみちこのままでもしょうがないし、これからがんばろうとしているスタッフを見て
何もしないわけにはいかない。」
 との、返答が帰ってきました。
偉大な言葉でした。ジールサロンがここまで忙しく事業を営んでるのも、
こういうオーナーさんがいるからなんだなぁ。と実感しました。

弊社の過去の店舗事例の中では、圧等的に美容室が多いです。
それも、そのはず美容室で働いてる美容師は、ほとんどが独立を目指しているからです。
自分も色々な美容室を見てきました。
単純にどの商売も同じかも知れませんが、オーナー目線で話しますが、
がんばって見習いの頃から、ずっとかわいがって育てて来た人間も、
仕事ができるようになると、2つの別れ道にぶつかります。
1、お世話になったお店を辞め独立する。
2、その店のナンバー2を目指し、今後も今以上にお店を盛り上げるようがんばる。
私から見て、このような事から美容室の店舗展開は難しいんだろうなぁ。と思います。

きっと、ジールサロンは、オーナー宮本さんの男気溢れる経営方針にスタッフがひかれ、
結論、2番のような考えを持ったスタッフ達がたくさんいる美容室なんだなぁ。
と、思いました。

私は現在、独立して7年になります。
何とかまわりのみんなに助けられて、今までメシを食う事ができました。
ですが、精神面、金銭面、色々な悩みが耐えません。
決して独立するのがいいとは限りません。
独立してメシが食えなかったら何の意味もありません。
商売の拡大は、必ず1人では限界があります。
そのためにも、右腕、左腕がいなければなりません。
みなさん、今いる会社、お店、オーナーが大好きなら、そこはよく考えて下さい。
みんなで力を合わせて世の中に、いいお店をたくさん作っていきましょう。
なんか上から発言ですいませんでした。(汗)


話しはそれましたが、写真が軟水機です。

取付た結果、想像以上の結果があらわれ、
オーナー様、スタッフ一同とても感謝されました。
ジールサロン様、この度はありがとうございました。
仕事以外な事まで勉強になりました。

この軟水機、半端じゃなくいいらしいですよ!
軟水機業界的にも比較的、金額は安いほうですし、
美容室、もしくは、肌が弱い子供がいる住宅などに、かなりお勧めです!
この確信ある自信もジールサロン様から頂きました。(笑)

興味がある方是非ご相談下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿