Art Forest co.;itd.

Art Forest co.;itd.

2019年10月21日月曜日

川越まつり

ここ2、3日。
久しぶりに、まあまあ体調悪いですが、、
天気が良い休みの日に家でゴロゴロしているのは
嫌なので、

昨日の休日は、


川越まつりに。

自分は初めて見に行きましたが、
このお祭り。
ユネスコ無形文化遺産にも登録されている、
すごいお祭り。

そんなわけで、


人。


人、人。


人、人、人。


人、人、人、人
ですごかった。


やはり祭りなので、
神輿ありきの、


山車あり!


どうしても、石岡のお祭りをベースに見てしまうので、
ひょっとこのようなリズムで踊るおかめは、
何となく違和感。。


基本、獅子はいなくて、
山車のみです。


でも、
ひょっとこはどこでも共通なんですね。


たまに他の町のお祭りを見るのも新鮮で良いものです。

感想は、
とても洗礼されたキレイなお祭り。

山車や獅子の数では、
石岡の祭りのほうが上ですが、
町並み、人の多さ、屋台の多さ。
総合的に考えると、
川越のまつりのが上回りますね。


川越って始めて行きましたが、
良い町ですね。

今度は祭りとは関係なく、
普通に町をブラブラしてみたいです。






0 件のコメント:

コメントを投稿