Art Forest co.;itd.

Art Forest co.;itd.

2010年7月28日水曜日

アワビ

今日も相変わらず暑いですね!
よくも、まあ、こんなに猛暑が続きますよ。。

昨日、おみやげに持って帰ってきたアワビを家で調理しました。
調理の仕方が分からないので、
石岡のカリスマ料理人「酒肴亭 夛加木」の高木先輩に連絡!
やはり、こういう時頼りになりますねぇ。
さすが、お魚検定2級!(笑)



アワビです。
どっから、どう見てもアワビです。
アワビですよ!



まず、貝殻から、しゃもじを使ってアワビ本体を取り出します。
この時、かなりの力がいるため、包丁を使うと危ないので安全なしゃもじを使います。
この作業は、女性だと少し厳しいので男性がやるのをお勧め致します。

by お魚検定2級取得者



そのまま、殻を取らないで、網を使って踊り焼きもいいのですが、
うちのキッチンはIHなので、今回は薄く切ってバターと醤油で軽く炒めます。

by お魚検定今度は1級志望者



フライパンでバターと醤油と少量の塩コショウで炒めます。



出来上がり!!
柔かくて最高にうまかったです!
こんなにうまいアワビ食べたの初めてですね!
うまい調理方法教えて頂きありがとうございます!ごはん先輩!

0 件のコメント:

コメントを投稿