Art Forest co.;itd.

Art Forest co.;itd.

2013年10月26日土曜日

京都資材

 
 
先日行った京都の旅。
 
遊びの事ばかりしかUPしていませんでしたが、
本題は、この2つの資材の打ち合わせ。
 
1件目は、
 
 
唐長
 
唐紙という紙を、
江戸時代から扱っているとう、
日本唯一の唐紙専門店。
 
 
 
唐長十一代目当主夫人に接客してもらいますた!

 
こらが唐紙という紙です。
 
江戸時代から伝わる絵柄だけで数百種類。
すべての絵柄に意味がある。
そして、1枚1枚が手作り作業。
なので絵柄と色の組み合わせは自由。
 
中々奥が深い資材です。
 
こんな立派な伝統ある資材を使う事は、
今後中々ないでしょう。。
 
すごく勉強になりました。
 
 
続いて、
 
竹と言えば京都。
 
その京都一と言われている、
 
 

 
色々初めて知る事ばかりを、
勉強させてもらいますた。
 



 
日本一の竹の在庫。

 
今回のプロジェクトには、
このパネルを使用する予定です。
 
使い方は、
 
お・た・の・し・み!
 
 
京都ってほんと深いですねぇ~。
今回の旅で、すごく感じさせられました。
 
 
P.S
 
三木竹材店さんより、
 
 
おみやげ頂いちゃいますた!
 
竹で作ったオリジナル箸!
 
これで、ごはん食べたらうまそうだね!
 
 
さて!
今宵は台風ですが、
このプロジェクトの打ち合わせに行ってきま~す!

0 件のコメント:

コメントを投稿