Art Forest co.;itd.

Art Forest co.;itd.

2011年3月26日土曜日

商売

本日は、少し語らせて頂きます。

商売という物は、みな、
最終的には、人が人に対してする事です。

そして、必ずそこに、何か理由があります。

例えば、飲食業でいうと、
その店に行く理由は様々あります。

料理がおいしいから。

雰囲気がいいから。

接客がいいから。

会社の近くにあるから。

何となく落ち着くから。

知り合いがやっているから。

この料理は、ここでしか食べられないから。

上げれば、まだまだ理由は出てきます。

結論、

料理がおいしいからは、センス&努力。

雰囲気がいいからは、内装に対するこだわり。

接客がいいからは、お客さんに対する思いやり。

会社の近くにあるからは、慎重な物件選び。

何となく落ち着くからは、全体的なシチュエーション。

知り合いがやっているからは、人脈。

この料理は、ここでしか食べられないからは、アイディア&個性。


今の、この世の中。
商売をうまくやっている方は、このような人を引き付ける理由を、
ひとつでも多くやっている方だと、思います。

このザッと、例にあげた7つの理由を、すべてクリアしている方は、
必ず成功しているはずです。

私は、商売という物はこういう事だと思います。
物事には、必ず答えがあります。
どんな商売にも、必ず成功の道はあります。
そして、必ず冷静に考えてみれば、その道は見つけられるはずです。

私も今。他に出来ない建築。
いわゆる、アイディア&個性を日々磨いています。

行列ができるラーメン屋。
何故、行列ができるのか?
店が汚い、店主が感じ悪い、と仮定した時、
ただひとつ、ラーメンがうまいからです。
人間普通、「並ぶ=苦」の方が多いと思います。
けど、そのマイナスを上回るほど、ラーメンがうまい。
商売として成り立ちます。

人は誰もが欠点はあります。
ですが、この欠点を埋めるほどのプラス。
そこを、どんどん高めていき、
限りなく完璧な人生を求めてみたいものです。


P.S
もうひとつ、商売を成功させる重要な事があります。
それは、「運」です。
こればかりは、努力しても鍛える事が出来ません。
ですが、がんばれば、「運」は必ず回ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿