Art Forest co.;itd.

Art Forest co.;itd.

2010年7月6日火曜日

壁面緑化

現在、地球温暖化防止対策で壁面緑化という、
壁に生きた緑を這わせる事が、高速道路、高層ビルなどで行われている。

写真は、そういうつもりでやったわけでは、ないでしょうが。。
散歩していて衝撃的だったんで、思わず携帯でパシャリッ!

すごくないですか?普通の一般住宅ですよ!
しかも車があるので、完全に人が住んでいますね。
窓から何から何まで外壁一面に。。
屋根上のTVアンテナまでもが葉(アイビー)が絡まっています。
よく緑のカーテンに断熱効果は、かなう物はないと言いますが、
室内は窓を空けなくても、涼しいんでしょうか?
一体どんな人が住んでるか興味があります。


そして、その隣に立ってた教会。
協会とかが、こういう風になると、いい感じですよね!

実は、私の自宅にもこのように、家の足元でアイビーを育てています。
さっき紹介した住宅までとは求めていませんが、適度な壁面緑化を計画しております。
ですが、アイビーを植えてから早3年。
いっこうに外壁に這っていってくれません。。(泣)

ちょうど、あの木格子あたりに絡んでくれると、かっこいいと思うのですが。
いつになるのやら。。

変わって、うちで育てているハーブ達です。
イタリアンバジル、イタリアンパセリ、ミントです。
こちらは、いくら取っても取っても次々と成長して葉が生えてきます。
おかげで、パスタやサラダ、ミントティーなど色々な料理をおいしく頂いております。

ハーブ栽培。特に主婦達にお勧めです。
昼間、友達が来てお茶を飲んだり、客が来た時、ちょっとした料理の上に乗せるだけで、
かなりお洒落です。
経済的にもエコです。
ジョイフル本田に売ってますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿